【歯列矯正】プロローグ1/2

29歳で歯列矯正をはじめました。

矯正したいと悩むこと10数年・・・そのプロローグが・・・いま・・・はじまる・・・。

 

●2017年8月ごろ

ルームシェア中に虫歯が痛み、歯科医院にいくキッカケが到来します。

どうせなら、治療だけじゃなく矯正の相談こみで見てもらいたい・・・と思い、こちらにまいります。

http://www.or-do.jp/www.or-do.jp

 

感じのいい清楚な女医さんにお相手いただきました。

Q.矯正はいくらくらいかかりますか?

A.全体矯正だと、安くて80万/高くて100万近く、値段は人によります。

レントゲン(3万円)をとってから、その完成度を比較して選べますよ!とのこと。

 

脳をよぎるのはやはり、「すげーたけぇ・・・」ということ。

他の矯正医院でも100-120万の値段枠で相談を受けてきたから(3社比較)そんなもんかと覚悟はしてましたが、やはり決めきれません。

しかし女医さん、とりあえずレントゲンをとってから考えましょう!と、しきりに初手を後押しします。

 

初期投資の3万円を払ってしまったら、ケチな私は確実に引き返せません。

そこを分かっているのでしょう、見え透いたビジネスにちょっとしらけます。

 

ちなみに

Q.私の場合80万コースの可能性はありますか?やっぱり100万?

A.完成度を比較できますよ!(にっこり)

Q.前歯だけでも平らにできればいいんですが・・・

A.完成度を比較して選べますよ!(にっこり)

 

比較されたら100万コースを選びたくなるに決まってます。

そこを分かっているのでしょう、まさに見え透いたビジネス。

見積もり103万円です。

 

矯正を決断しきれないので、レントゲンの開始は控えさせてくださいと伝えると、女医さんのしょんぼり顔が精神をえぐります。

どのみち虫歯治療が優先なのでレントゲン含め時間の猶予をもらいました。

人気の歯科医院のため、土日だけの治療だと2週に1回しか入れず、11月まで虫歯治療が続きます。

 

ちなみに矯正方針について。

このときは、マウスピースをはめる「インビザライン」での矯正を想定していました。

職場の先人がインビザラインをしていて、歯列がぐんぐん整っていく過程の画像が私の胸をときめかせました。

さらに2点のメリットが気に入っていたからです。

・矯正中は虫歯になりやすいけど、マウスピースならはずしてちゃんと磨けそう。

・食事や楽器演奏の際に一時的にはずせそう。

 

またお金の話ですが、ワイヤー矯正と比較しても少し安めの価格帯だし(実際80-100万は全体矯正としては安いもんだと、このときは思ってました)、マウスピースが一括でもらえさえすれば、毎月の診断を自己判断でスキップして、診察料金5000円をケチれるかな、と期待したからです。ちゃんとマウスピースはめさえすればいいんでしょう、と。

 

●2017年10月ごろ

虫歯治療も終盤。矯正をはじめるかと決意を固めます。

レントゲンは1時間ほどかかるようで、その時間枠を予約しました。

 

●2017年11月ごろ

突然のルームシェア解消が決まります。

私の収入が9月から3/4に下がったことと、相方が新しくビジネスを始めて通勤の具合が悪くなったことで、家賃あんど交通メリットが薄くなりました。

始まりも突発ですが終わりも突発、いい経験でした。お互いまたしてもいいと思っての解消です。私は来月実家に帰ることにしました。

 

その翌日、矯正医院にむかいます。レントゲン予約をいれた上客の私に対して、にっこにこの女医さんが迎えてくれました。

「突然ですみません、来月引っ越すことになりましたので矯正が難しくなってしまいました。」

みるからにしょんぼりの女医さんに再度胸がいたみます。

でも見え透いたビジネスにちょっとしらけます。

歯科助手さんの1時間をおさえていたようで、その時間が余ってしまうことになりました。私の落ち度です。

虫歯治療もあと2手の見込みですが、3手に伸びた場合に治療しきれない可能性もあるので、仮歯を作る方向に話が転換されます。2本で1万円。

 

せっかく1時間あるし、ちょうど作れますね!という具合でのせられます。

歯を中途半端に削られた状態で数週間放置するデメリットに対して、1万の価値があったかは疑問でしたが、

ものすごーーーーーーーーーーーく綺麗な仮歯を作ってもらいました。

 

王子での最後の診察を終えます。いい街でした。

つづく。

 →https://merhorn.hatenablog.com/entry/2018/05/20/052309